スマホをWEBカメラとして使う方法とZOOMでの設定方法

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

こんにちは。アスカネットの飛鳥です。

今回は新型肺炎のコロナ禍の影響でオンラインワーク、オンライン会議、リモートワークなどをする必要が出てきた人がいっぱいいますよね。

そのオンラインワークの影響で、最近では Web カメラが売れすぎて、売り切れになっているというニュースを見ました。

さらにもっと画質をあげようということで一眼レフカメラやそれをパソコンに取り込むためのキャプチャーボードなども売れ行きが上がっているというニュースがありました。

ということで、今回はウェブカメラを買おうと思っても売り切れなどで買えない人向けにスマートフォンを Web カメラとして使う方法についてご説明します 。

スポンサードリンク

スマホをWEBカメラとして使う方法は?IVCamとは?

今回の方法は IVCamというソフトを使って行います。

このソフトを使ってするメリットとしては 、

・wi-fi 経由であれば設定がほとんど入らずに導入が簡単

・遅延がほとんど少ない

・最近のスマートフォンであれば Web カメラに比べて画質が綺麗な機種が多いので品質が向上する

デメリットとしては

・ wi-fi 接続ではなく有線接続の場合は iOS、Android 共に少し設定が面倒

・スマホを Web カメラとして使ってしまうのでその間はスマホを使って調べ物や連絡など作業ができなくなる 

・無料版の場合は上の方にウォーターマークが表示されてしまう

(有料版の場合は消えます。ちなみに有料版は約10ドルです )

手順としては

パソコンもスマホも同じ wi-fi で接続している場合では 

・スマホに IVCamをインストールする

・パソコンに IVCamをインストールする

・パソコンの IVCamを起動

・スマホの IVCamを起動

たったこれだけでスマートフォンを Web カメラとして使用することができます。

ZOOMやビデオ会議グールでIVCAMを使う方法 

スマートフォンを Web カメラとして使う方法で IVCamを使いますが,Skype やGoogle のハングアウト meetや、 Zoomなどの ビデオ会議ツールで使うことができます今回はズームでの設定方法を紹介します 。

基本的な設定方法はズームでもその他のビデオ会議ツールでも同じなので参考にしてみてください 。

・ズームの下の方にあるビデオオン/オフの切り替えボタンの横にある上矢印のところを教えます 

 ・そうすると現在使用できる Web カメラの選択肢が出ますので IVCamが選択肢にあるはずなのでそれを選択します。

ズーム以外でのビデオ会議ツールでもビデオ Web カメラを選択する画面が設定や最初の画面に出てくると思うのでそこで IVCamを選択すれば使うことができます。

YouTube 動画で説明をしていますのでもしよかったらご覧ください 

タイトルとURLをコピーしました