こんにちは。あすかです。
私の家は盲学校の近くにあるせいか、登下校中の小中学生から挨拶や声をかけられることがよくあります。
中でも興味津々な小学生が「その白い杖、目が見えない人が使うんでしょ?おじさん目が見えないの?」などと、好奇心を持って話しかけてくることがあります。
普段の生活で視覚障害者を見かける機会は少ないですよね。
でも、こうして子どもたちが興味を持ち、関わりを持つことで、何か気づきを得てくれたらいいなと思うことがあります。
以前から、視覚障害について子どもたちに話してみたいという漠然とした考えを持っていました。
そんな思いをNinjaDAOで話したところ、なじゅさん( @nazyu1630 )に勧められて、さちこバナナさん( @sachikonobanana )に提案してみることにしました。
さちこバナナさんが快く受け入れてくださり、ニンジャ寺子屋で授業をすることが決まりました。
当初はもっと早く授業を行う予定でしたが、能登半島地震があったり、寺子屋のイベントと重なったりして、予定がずれ込んでしまいました。
でも結果的には、さちこバナナ校長先生といろいろ話し合う時間ができ、準備を整えることができたので良かったと思います。
実際のところ、私はスクリーンリーダーを使っていて、何も読み上げない状態のメタバースは、ほとんど使えない状況なので、うまく操作ができるかは少し緊張しました。
でも、聞いてくださった方々が何か得るものがあれば嬉しいなと思いながらお話させていただきました。
告知用の画像は寺子屋生が作ってくれました。
子どもたちがこうやってサムネを作ってくれるって感動ですよね。
イベントの詳細は以下の通りです:
ニンジャ寺子屋でユニバーサルデザインを考えよう!
日時:6月9日 19時30分から
場所:メタバースプラットフォームcluster
授業の様子がニンジャ寺子屋のYouTubeチャンネルで公開されました。
この記事を書いた人
2022年8月に初めてNFTを購入。
約100点のNFTを保有し、複数のWEB3系コミュニティ(Discord)に所属。
日本のTOP NFT CNPなど有名なものも所有し、WEB3の魅力にハマっている。
メタバース内で授業をした経験もあり。