どうもこんにちは。あすかです。
日々の作業でどのように文字入力をしていますか?
キーボードでタイピングするのが一般的だと思いますが、実は音声入力という便利な方法があるのをご存知でしょうか。
今回は、特にパソコンでの音声入力に焦点を当て、その魅力と活用方法についてご紹介します。
目次
音声入力はスマホでもPCでもできる
近年、スマートフォンでの音声入力が普及し、多くの人が日常的に利用するようになりました。
しかし、パソコンでの音声入力はまだ一般的とは言えません。
実は、パソコンの音声入力技術も大きく進歩しており、その精度は飛躍的に向上しています。
なぜパソコンで音声入力を使うべきか
- 効率性: キーボード入力よりも高速で文章を作成できます。人によっては、誤字脱字、変換ミスが少ない場合もあります。
- 自然な表現: 話すように入力できるため、より自然な文章になりやすいです。
- 疲労軽減: 長時間のタイピングによる手や指の疲労を軽減できます。
- マルチタスク: 他の作業をしながら入力が可能です。
AIとの相性抜群
ChatGPT、Claude、GEMINIなどのAIチャットボットを利用する際、音声入力は特に便利です。AIと対話するように、自然に質問や指示を入力できるため、より直感的な操作が可能になります。
音声入力を始めるには
パソコンで音声入力を始めるのは簡単です。多くのOSには標準で音声入力機能が搭載されています。また、Googleドキュメントなどのウェブアプリケーションでも音声入力が可能です。
Windows 11で音声入力を使用する方法は以下の通りです。
- マイクの準備: 音声入力を使用するには、PCに接続されたマイクが必要です。ノートパソコンの内蔵マイクでも使用可能ですが、周囲の音を拾わないように指向性マイクを使用することが推奨されます。
- インターネット接続: 音声入力機能はインターネット接続が必要です。
- 音声入力の開始:
- テキストを入力したいアプリ(例: メモ帳)を開き、テキストボックスを選択します。
- キーボードでWindowsキー + Hを押すと、音声入力ツールバーが表示されます。マイクのアイコンが反転したら、音声入力が可能な状態です。
- 音声入力の停止:音声入力を停止するには、「ディクテーションを停止」と言うか、ツールバーのマイクアイコンを再度クリックします。
より効率的な音声入力のテクニック
キーボードを使わずに音声入力を開始する方法として、マウスにショートカットを設定する方法があります。
- ゲーミングマウスの活用: 多ボタンのゲーミングマウスを使用すると、様々な機能を割り当てることができます。
- X-Mouse Button Control: マウスに機能を割り当てるソフトウェアを使用すると、音声入力の開始/停止などを簡単に行えます。
自分の使っているゲーミングマウスはボタンの割当てソフトが付いていなかったのでX-Mouse Button Controlを使いコピー、ペーストを割り当てたり、音声入力を割り当てたりしています。
音声入力を割り当てる場合は、
{LWIN}H
と入力し保存します。