新型コロナウィルス ファイザーのワクチン摂取の感想

4月24日にやっと1回目の新型コロナウィルスのファイザー(Pfizer)のワクチンを摂取できました。
病院勤務の医療従事者なので、もっと早く打てるかと思っていたんですが、予定よりも1ヶ月ほど遅れてドキドキでした。

あわよくば、摂取する時を動画撮影しようと思っていたのですが、仕事中で余裕がなかったので断念。もっと職場でも発信力があるということを認識してもらって堂々と撮影できるようになるように頑張ろうと思った飛鳥です。

スポンサードリンク

ファイザー予防接種を打つ部位は?打った感想や副反応は?

・ファイザーの予防接種を打つ部位は?

 ファイザーの予防接種を打つ部位は肩の付け根です。自分が打ってもらった場所は三角筋(肩の付け根の肩と腕をつなぐ筋肉)でした。
 ということで、肩の血行上の方なので、半袖の服装か前開きの服がスムーズに摂取ができて良いようです。

・ファイザー予防接種を打つときは痛い?

 針が入るときは全然痛くなく
 液が入るときに少し入った感じの痛みというか違和感がある程度でした

・ワクチンを打ったあと

 予防接種を打ったあとに15分間安静にするのですが、そのときは全然変化なし
 1時間位したらなんとなくだるいような感じで半日くらいだるい感じで眠かったです。
 注射を打った部位(三角筋)は夕方(約6時間後くらい)から痛みが出て現在(24時間経過後)も少し痛いくらいです。(まだ何日続くかはわかりませんが、続いたとしても問題ないくらいの程度)
 (月曜日の夜 2日後には肩の痛みもなくなっていました)
ということで、結構怖がる人がいるので、細かめに書きましたが、ファイザーのワクチンもインフルエンザのワクチンもさほど変わらない感じでした。

※今回は1回目ということで、2回めのほうが強めに副反応が出るケースが多いので、そのときも書くかもしれません

※追記:
(1)自分の場合は軽い副反応だったので、文章や動画にしましたが、
別日に打った職員の中では体の怠さがすごかったり顔色が悪くなったりでその日は仕事が続けられなかったというケースが有ったようです。

(2)更にいろいろな職員の方々に副反応どうだったか聽いてみたところ39度台のワクチンを打った翌日に高熱も出て1,2日出ていたという方がいました。

・ワクチンの予防接種は、新型コロナウィルスの予防や重症化を避けるのに有効とされていますが、副反応がある程度出ることを頭に入れて注射を打つタイミングも仕事の日程など考えなきゃって思いました。

スポンサードリンク