Redmi Note 11でOCNモバイルONEがネットにつながらないという相談

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

昨日、知り合いから、
スマホを買い替えてSIMカードを入れ替えたら
ネットはつながっているんだけど、とんでもなく遅くて使い物にならない!
前の機種では普通に使えていたSIMなのでなんで?助けてー!
という相談がありました。

フリーランスでネットのしごとをしているので、
知り合いから、困った!助けてーという相談はよく来るんですよね。

結果的には、APNの設定を見直すことでスムーズにつながるようになりました。

機種変更の際に、こういう現象になる場合があるかなと思い記事にしておきます。

Redmi Note 11でOCNモバイルONEがネットにつながらないという相談内容を整理

相談を整理すると
・SIMフリーのRedmi Note 11に機種変更した(以前の機種は不明)
・OCNモバイルONEを以前から使っていてSIMを入れ替えた
・機種変更時機種に入っていた移行アプリを使い設定やアプリを移行した
・超低速でつながるがLTEではつながらない。
(サイト読み込みが、数秒以上かかり、LINEのやり取りができないレベル)
・Wi-Fi接続はできて、Wi-Fi範囲だとスムーズにネットができる

ということで、
せっかく購入した機種が、外ではネットにつながらなくて家族間や仕事のやり取りもできないのでどうにかならないかという相談でした。

チェックした項目

スマホとか、PCのトラブルだけではなく、
どんなトラブルでもそうですが、
トラブルになる原因や解決までのプロセスっていくつか考えられるんですよね。

ということで、考えたことや、チェックしたこと、
やっってみたことをいくつか書きます。

  • 再起動:調子の悪いときはまず電源を切り、つけてみる。それだけで、何故かトラブルが解消する場合もありますが、今回は症状改善せず。
  • 対応バンドの確認:キャリア(DoCoMo,au,SoftBankなど)のショップで購入したものなら対応バンド以外のものということはまずないですが、ネットから購入したということで、
    もしかしたら、対応していないバンドのものを購入した可能性があるかもと思い、チェック。
    対応バンドは、1、2、3、4、5、7、8、12、13、17、18、19、20、26、28、38、40、41、66。
    ドコモ回線の4Gで重要なバンド1・3・19に対応していました。
  • APNの設定がされていない?:SIMフリースマホでは、
    購入してAPNの設定を手動でしなければならないものと、
    あらかじめ一通り設定されているものもあるようですが、
    今回見るとOCNモバイルONEという名前があったので設定してあると思いました。

ひと通り見て、ちゃんと通信できても良さそうなのになぜできないのか?
調べてみると、
OCNモバイルONEの場合ユーザー名やパスワードを入力する必要があるようでした。
ユーザー認証がうまくいっていないのではと考えて、
機種変更のときにどうやって変更したのかを知人に聞いたら、
Xiaomi付属の移行アプリでしたとのことでしたので、もしかしたら、
APNの設定項目だけが移行(追加)されていて、
ユーザー情報が反映されていないのではと考え、ユーザー名とパスワードを入力。

すると、しっかりLTEに繋がりました。

解決してよかったです。

タイトルとURLをコピーしました