2022年博多久松と千里山荘のおせち料理

おせち

こんにちは。飛鳥です。
今回は2022年のおせち料理についてです。
コロナ禍ということで、毎年であれば、自分の実家や、妻の実家に行き、おせち料理を食べたり、交流したりするところですが、今年は、ご挨拶だけで、家で、おせちを食べることにしました。
で、せっかくなので、お取り寄せグルメをという感じで、博多久松のおせちと、富山千里山荘のおせちをいただくことにしました。

スポンサードリンク

博多久松のおせち料理

楽天や、通販番組、アフィリエイトサイトでもランキング1位を取っている博多久松のおせち3段重です。

30日に冷凍状態で配達されます。
セット内容は、 お品書きと、解凍方法、お雑煮用の出汁、祝い箸、風呂敷のセットです。
お重は、紙(?)でできていて、終わったら捨てるタイプのものです。
解凍方法なども指示されています。
冷蔵庫で回答する場合と、涼しい部屋で回答する場合が書かれています。
かなり大きなサイズなので、大きな冷蔵庫がないと厳しいので、うちは、使っていない涼しい部屋で回答することにしました。

それではお品書きを見てみましょう。

<壱の重>13品
寿高野豆腐、松前漬け、鰆漬け焼、
田作り、味付け数の子
オマールグラタン、笹カスタード
苺ヨーグルトロールケーキ、ガトーショコラ、一松錦糸玉子
ホワイトわらび餅、ぶり照り焼、いか梅酢あえ

<弐の重>16品
信田巻、椎茸旨煮、伊達巻、杏子さわやか煮、
黒糖薩摩チキン、シーフードマリネ
豚角煮、茎わかめの胡麻和え、祝い海老、鶏西京焼き、帆立旨煮
栗甘露煮、金団、黒豆蜜煮、たたき牛蒡、紅白なます

<参の重>17品
海老入り焼蒲鉾(かまぼこ)、白花豆蜜煮、
人参ふくさ焼、大根焙煎胡麻サラダ、鶏つくね照焼、真鱈子昆布、
にしん塩麹焼き、胡麻胡桃(くるみ)、海の香蒲鉾、中華くらげ、牛肉甘辛煮
明太マヨだし巻玉子、やわらか干しとまと、合鴨スモーク、小肌卯の花和え、とろ鱒(ます)昆布巻き、小海老蜜煮

こんな感じの料理です。昔々ホテルのおせちなどを取り寄せて食べたことがあったのですが、結構味が濃く、見栄えの割には余り食べるものがなかったイメージだったのですが、
久松さんのおせちは、濃過ぎず、程よい味付けで、とても美味しかったです。
オマール海老は、何と言っても華がありますし、鴨ロースなども美味しかったです。明太マヨだし巻玉子などもお気に入りですぐに無くなりました。

スポンサードリンク

富山県千里山荘八角三段重おせち料理

富山県の千里山荘の八角三段重もとってみました。
これも冷凍状態で届きます。
こちらのお重は、樹脂製で久松に比べたら、少ししっかりしたお重で、サイズは少し小さめです。

メニューを見てみましょう

<一の重>12品目
黒豆金箔、手毬餅、いくらなます、サーモン西京焼、田作り、合鴨スモーク、蟹真丈、葉付き金柑、ふくさ玉子、数の子醤油漬、トリュフ入りレーズン松風、ほたるいかしぐれ煮

<二の重>13品目
湯葉含め煮、海老旨煮、味付菜の花、椎茸旨煮、梅麩、蛸やわらか煮、高野豆腐含め煮、鮑生姜煮、大根田舎煮、帆立燻製、大豆やわらか煮、豚八幡巻、おくら胡麻和え

<三の重>11品目
ライプオリーブ、和風ミートローフ、鰊マリネ、白きくらげ甘酢漬、スモークサーモンケッパー添え、若桃蜜煮、玉ねぎ甘酢漬、かじき昆布〆、ドライトマト赤ワイン風味、五郎島金時の渋皮栗きんとん、いちじく入りクリームチーズ

このおせち料理は、久松と比べてみると少し味は濃い目の味付けでしっかりとした味付けでしたら、お酒の肴にするのにはこれくらいしっかりした味付けでも美味しく食べれるのかもと思いました。

かじき昆布〆やほたるいかしぐれ煮、五郎島金時の渋皮栗きんとんなどさすが北陸という料理が入っていて石川県民の自分としても美味しく食べるkと尾ができました。
また、アワビが入っているのもさすがお正月という感じの華やかさがあってよかったです。

こんな感じで、今回は2種類のおせち料理をお取り寄せしてみました。
2つとも特徴があり、それぞれ美味しかったです。コロナ禍であまり外出ができない文たまにはこういうリッチナノも良いかもと思いました。