WordPress6.0.2でこのブロックでエラーが発生したためプレビューできませんというエラーが出た解決法

wordpress/ワードプレス

ワードプレスでブログ記事を書いている途中にエラーが起きました。いざ色々記事を書こうと思っているときに、エラーが出ちゃうとテンションめっちゃ下がってしまいますよね。
もう、エラーを解決するために記事を書くどころじゃなくなってしまいます。と言うか、実際には記事をかけない状態だったので、焦りました。
あせりましたが、いざ解決できると、原因や技術的なことはわかりませんが、なーんだっていうくらい単純な方法で解決できたので、解決方法を備忘録として書いておきます。

スポンサードリンク

このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。

まずは、どんなエラーが出てきたかというと、
ワードプレスのバージョン6.0.2で新規記事作成をしていると、
テキストを入力するための記事ブロックで、

このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。

となって、テキストが入力できなくなります。
あれ?と思って、他のブロックを作って他からテキストをコピペしたのですが、その時はペーストされるのですが、いざ入力しようとすると、再び「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。」となりました。

記事を作れない状態になってこれはやばいと思いましたが、以前このような状況になったときに、ブラウザのキャッシュやCookieをリセットするとできた経験があったので、挑戦。

でも、今回は同じ現象が出てしまう。
以前は、ブラウザのキャッシュと、Cookieをリセットするので治ったケースもあったのですが。(もしかしたら違うテーマを使っていたかもしれませんが)
うーん。なぜ(汗)。
とりあえず、今使っているthemeのバージョンアップをしてみようかということで、配布元のサイトへ行き最新バージョンをDLしてthemeのインストール。

すると、エラーが治って入力できるようになりました。
テーマによっては、WordPressの管理画面上から通知が来て、そこですぐにバージョンアップができるものもありますが、自分がこの時点で使っているテーマはLuxeritasというテーマなのですが、これは、バージョンアップは手動でする必要があるようなので、注意が必要です。
最新版に保つことって大切ですね。